CUBのようなキャビンの上に主翼があるタイプの機体は、キャビンの強度確保が心配でほとんど手を出してきませんでした。 しかし、アンダー100となるとラダー機かつ高翼というのがもっとも適しているように思います。Quaker100 でうまく設計できましたので、その結果を参考に設計を進めました。 |
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スペック 翼幅 665mm 全長 400mm 飛行重量 90g モーター CT1811 KV=2000 バッテリー 220mAh 2セル プロペラ GWS EP4025 サーボ EMAX ES9251 操縦 エレベータ、ラダー ダミーエンジンが無いのが寂しいので、いずれ追加しようと思います。 |
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飛行記録 |
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2022年5月26日 完成してからずいぶん経ってしまいましたが、今朝、ようやく初飛行しました。田んぼが忙しかったり、無風という条件がなかなか合わなくてのびのびでした。草も伸びて私設飛行場の草刈も必要でした。というわけで今朝早く飛ばしてきました。 滑走離陸はすんなりと成功です。エレベータがちょっと効きすぎで慎重な操縦が必要です。トリムは左に流れるので右に10コマくらい。ターンでちょっとエレベータが効きすぎてアップアップになることもあります。慎重に慎重に! 飛行速度はクエーカー100よりも早いかもしれません。もう少し重心をうしろにしてもよさそうです。左旋回で巻き込み癖があります。ラダー操作も慎重にする必要があります。上反角をもっと減らしても良かったようです。スロットルを上げると上昇するのでダウンスラストを追加したほうが良さそうです。 総じて舵角が大きすぎるので操縦に気を使います。次に飛ばすときに舵角を70%くらいに落としましょう。また、ロールやループも確認したいですね。 |
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2022年11月12日 先日我が家の飛行場で飛ばした時のビデオを撮りました。ユーチューブにアップしてあります。無風でしたので安定した飛行しています。 するすると滑走離陸しているシーンがうまく撮れました。 https://youtu.be/splzfkIyD2k |
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製作記 製作記は別館に移動しました。 |